0

就活勝利のコツはオートマオイル交換!?

オートマオイル交換を就職活動の前に済ませていると、
安全面に配慮した日常を過ごしているように評価される善良な応募者になれます。
就職活動の成功のコツは数あれども、オートマオイル交換を完了させることによって得られるのは
多大なる安全性です。
走行距離が長くなるとオートマオイル交換の必要性が高まりますが、
怠ってしまうと車両に不具合が発生する原因になります。
就職活動の応募先となる企業によっては、オートマオイル交換が終わっているのか
を質問するところもあります。
車両の運転が業務の一部に組み込まれている場合にしばしば発生する事象なので、
堂々とオートマオイル交換が完了していることを示すことが就職活動の成功のコツです。

0

自動販売機を設置する業者さんに転職した

新しい職場を目指して自動販売機設置の会社に転職しました。
仕事内容としては、各エリアに決められた自動販売機を丁寧に間違いなく設置していく作業です。
基本的に天候の良し悪しに関わらず外回りの仕事ですので、
雨や雪の日などは普段以上にきめ細かい注意を心がけています。
地域に住んでいる子供からお年寄りまで多くの人々のために役立つ、
やりがいのある職業だと実感しています。
腕力と体力がある自分には向いているようで、これからも長く働き続けたいと考えています。
会社は人間関係の風通しもよく、ストレスなどもあまり感じることなく快適に過ごしています。
思い切って転職を決意して本当に良かったと今では安心しています。
将来への不安なども解消し、満足です。

0

屋上緑化義務化!?

1年ほど前の情報になりますが
「新築ビルの屋上緑化を義務付け、太陽光パネルでOK」というフランスのニュースを見ました。
その頃は大手企業なども緑化計画が出ているとニュースで流れておりましたが最近はどうなのでしょうか?
商業施設などでの庭園緑化は着々と進んでいるようです。
さらに自治体レベルで屋上緑化を推し進めるための条例が制定されるようになってきました。
都会で緑を見る機会はこれから増えていくようですよ。

0

就活に勝つ、という横浜の看板をみて

就職活動の経験がない人は日本にどのくらいいるのでしょうか。
今の時代、専業主婦や自営業で成り立っている人は一握りではないでしょうか?
そんな私も頑張りました、七転び八起どころじゃありません(笑)。
いつの時代も年齢とスキルと人間関係と…すべてがうまくハマることは少ないのです。
その中でもちょっとしたコツはあります。
そこを掘り下げていくのが本サイトなのです!
さて、横浜の看板で見かけた「就活に勝つ、的なスローガン」の件ですが、
基本は変わらないとは思いますが、同じ内容の焼き直しが多いためリサーチをおすすめしますよ。

0

結婚相談所は埼玉で就活は東京で

就職活動も婚活もプロの意見が聞けるところや、
実績の高い相談所を訪れることをおすすめします。
たとえば結婚相談所は埼玉県の成婚率が高かったり、
就職活動なら圧倒的に東京都の就活案内企業がおすすめです。
ただ、働きたい地域や内容、出会いたい人によっては
その地域にある企業が強いということはありますので、ぜひしっかり下調べをしてください。
時は金なりですから、あまり遠回りをしないように情報収集が大事ですね。

0

私の場合はプラスチック工場で樹脂成形の話だったから、営業は接客の話がいいのか?

親戚の子が就職活動で上京してくる事になりました。
私の住まいは埼玉ですけど、都心まで程近い事もあり、
上京中私の家の一部屋を提供する事にしたのです。
一応社会人としては先輩の私、親戚は就職活動のコツをたたき込んでやってくれ、
なんて言っていますが、親戚の子の希望は営業職。
工場で黙々働く私が参考になれるのかどうか。。。
私の面接の時は趣味と樹脂成形について熱く語ったものでしたが、
営業職だとどんな話をすれば良いのかしら。

0

男がいったらアウト。亀頭増大?

「私脱いだら凄いんです」のコピーで脚光を浴びたCMがありました。
もちろんフィクションなのですが、現実に考えるとその発言で採用されたら、
どう考えても、別の業務を頼まれる可能性が大な訳で。
もちろん本人もその気の発言のなのでしょうが、
そもそも求職者、採用者どちらも頭がおかしいということになりますね。
面接都市伝説では、この手の発言も多々存在します。
「男は黙って…」「チョコレートは~」「これからは~」等々。
一発採用的な妄想と期待は、面接ドリームってことでしょうか。
しかしもし「私脱いだら凄いんです」って男がいったらアウトですよね。
亀頭増大でもしてるんでしょうかね(笑)

0

プラスチック加工の会社への就職

某美術大学出身のA君は在学中に工芸工業デザインを学んだのですが、
一通りの実習の中でプラスチック加工に興味を持ったようです。
卒業し、なんとか第一希望のプラスチック加工の会社に就職できたようなので、
先輩の声としてサイトにあげておきたいと思い、食事をご馳走することにしました。
彼が希望の会社に就職するために実践したことを一通り聞いたのですが、
なかなか勉強になりました。
後日まとめようと思います。

0

蛇口の水漏れ騒ぎでセミナーが中断

2015年の企業エントリーなどが始まっておりますが、
今年の卒業者についても、まだマッチングセミナーなどがあります。
そのような情報を集めて提供するために、
私もちょこちょこセミナーに参加したりしております。
昨日は渋谷の会場のとある就活セミナーに参加してきたのですが、
会場の建物が古いからか、蛇口の水漏れ騒ぎが起こり、
けっこうな水溜まりが形成されてきたこともあって
一時中断されることになったんです。
災難でした。

0

就職運に関する臨床心理士のご意見。

時の運と云う物が存在します。
これはコントロールのしようがなく身を任せる事しか出来ません。
例えば、順等に就職が決まったのに、いざ就業してみてブラック企業だったり、
それに類する問題を抱えていたりで、自分の努力では改善出来ない事があります。
その反面、いくつも面接で落とされ妥協で入った会社が思いの他良く、
結果として成功するということもあるのです。
臨床心理士の方に言わせれば、運自体は仕方が無い事なので、
その問題に直面したときの物の考え方が重要であるそうです。
キャリアや資格だけでなく思考方法がその後を決めるかもしれません。

0

趣味でautocadを使いこなすとは

知人の息子さんは美術大学出身の絶賛就職活動中なんですが、
大学では油絵をやっていたのに、建築にも興味があり、
autocadを独学で使いこなすことができるそうだ。
現在は一級建築士の資格を取るべく猛勉強中ですが、
アルバイトで建築事務所に入ったらしいので、
資格さえ取れればそのまま就職も可能ではないかと思います。
やっぱり手に職があると違いますね。
趣味といえどもソフトウェアを使いこなせるようになるとは、将来が有望に感じますよ。

0

発泡スチロールでできた看板には

夏の暑さは就職活動の天敵です。
就活でもクールビズを推奨している企業もあることはありますが、
だからと言ってアロハでは面接に行けませんよね。
汗をかくと髪型は崩れるし、気持ちがなえます。
夏の就活は暑さ対策必須です。
今おすすめなのが冷却効果のあるシャツや肌着+冷却スプレーです!
ドラッグストアにも白クマが発泡スチロールの看板に貼りついて
スプレーを持っているのを見かけませんか?
自分も持ってますが、冷却効果は抜群だと思います。

0

春の屋形船は横浜で乗りおさめ

桜の季節が終わり、フレッシュマンたちも、そろそろ仕事に慣れ始めたころですかね。
5月病を乗り越えて頑張ってもらいたいですね。
さて、先週はあいにくの天気でしたが行楽三昧だったんです。
土曜日は屋形船に横浜で乗りました
小雨がぱらついても楽しかったです。
花見の季節は終わってしまったので、次は夏の花火の季節かな~。
屋形船は季節ごとに乗るほど好きです。
就職戦線を勝ち抜いたフレッシュマンたちもたまには息抜きをしてください!

0

バーチャルオフィスで面談練習

就職活動中は、面談のリハーサルは何度でも行いたい!と思う人が多いですね。
かくいう私も、いろんなツテを利用して、ギリギリまで頑張っておりました。
実は、とある集まりで面談リハーサルを行うことになり、バーチャルオフィスを借りたんです。
自分もお世話になった集まりなので、恩返しができれば…と、
そんな感じで毎年有志が集まっているようですね!
バーチャルオフィスは思ったより料金が安いので、数回行えることになりました。
ご案内出来る人には順次お知らせします。お問合せもOKですよ。

0

寝坊、準備不足、台所の水漏れ、さぁどうする?

例えば、朝遅く起きてしまった上に、台所から水漏れが起こっていて、
すぐにでも面接会場に向かわなければならないのに
場所を調べていない状況だったりしたら、どうしますか?
答えは「前もってしっかり準備をしておく」。
朝は早く起きて、場所も事前に調べておく、
台所から水漏れというイレギュラーな出来事にも
冷静に対応出来る位の余裕をもって行動する事が大切です。
余裕のなさは、目の良い面接官ならすぐにバレてしまいます。
緊張とはまた違った感覚なのだそうで、そういった人は採用しないとの事です。
何事も準備が大切です。

0

防水工事士は防寒でもスペシャリスト。

寒いですね。今の時期の就職活動の敵は風邪です。
いくらしっかり準備しても40℃位熱があっては、落ちてしまうかもしれません。
とはいえマスクで面接ともいうのも大変です。
防水工事で働いてる方は、その点もプロです。
この時期は水も冷たいので、ゴム手でしっかり熱対策もしつつ体は汗が乾きやすいシャツ、
でもしっかり防寒!その格好で面接は無理ですが、
インナーから見直してみるのもいいでしょう。
とにもかくにもこの時期は大切ですから、風邪なんかでせっかくのチャンスの逃さぬように!

0

注目!株式会社RJCの採用情報!

今回は、特別回です!
今まで企業名は極力伏せてのコメントをしていましたが、
表記OKの通達がありましたで、とっておきの就活情報をご紹介できます。
只今、「株式会社RJC」というシステムエンジニア会社が、無料でJAVA研修を行っています。
しかも、しっかり研修を終了すれば正社員採用も臨めるので、
エンジニアに興味のある方は、是非応募してみて下さい。
「難しそうだから」と懸念されている方も初心者OKなので、
この機会にエンジニアの世界に飛び込むのもいいですね。
就職自体が難しいご時世ですから、チャンスはお見逃しがないよう!

0

ガス給湯器からのひらめき就活術

面接時のスーツ選びは、就活での重要な要素です。
ネイビースーツに控えめストライプのネクタイが定番でしょうか。
先日ガス給湯器でお湯を出しているときフッと思ったのですが、
色が与える印象は、大きいはず。
この時期、暖色をみるとほっこりします、
それでも面接に真っ赤なネクタイやオレンジのネクタイの方はいません。
TPOといってしまえば簡単なのですが、なんだかもったいない気も。
この時期だからこそ、暖色系で上品なネクタイを探してみてはどうでしょうか?
何百人の中で、おやっと思ってもらえる要素の一つになるかもしれませんよ。

0

町田の外構を眺めながら…

就職活動をされている方におススメのサイトを紹介します。
日経就職ナビが今のところ一番のおススメです。一度はのぞいてみてください。
今なら「まだ間に合う、就活ラストスパート特集」やってますよ。
就職活動にはタイムマネジメントが重要です、
セルフプロデュースについても学べるようになっていますよ。
今日は私、町田のとある企業に出向いておりまして、
帰りは町田の外構を眺めながら駅に向かっておりました。
駅前で偶然、就活帰りのMさんにばったり、ご飯を食べに行くことにしました。
話の内容は後日…。

0

「何でも屋」で就職?!

先日知人が「何でも屋」なる職業を教えてくれました。
その名の通り何でもするそうですが、人の工作等が多かった気がします。
恐い気もするのですが、ひとつ私は疑問が湧きました。
これって就職活動にも使えるのか?
金額は置いておき、例えば入りたい会社の社長さんを手の平で転がすように出来てしまう物なのか?
うーん、難しそうですね。
ごくごく小規模な会社ならもしかしたらですが、流石に大手は無理そう。
縁故も厳しくなっているご時世ですから。
何事も実力からですね。

0

水道工事は大変だけど。

景気回復が回復と聞きますが、すぐ就職率に影響する訳ではないのですよね。
津波のように遅れてきます。という訳で、季節同様まだまだ寒い就職期。
年末も重なるのでこの時期の転職はさらに厳しい。
そんな中、先日見事就職できた方と話をしました。
家の住設関係に就職し、主に水道工事や電気系統を担当しているとか。
「この時期は、水が冷たいのでゴム手の厚いのが必須なんですが、
細かい作業が出来ないのが難ですね」と話していました。
寒い中、寒い環境に就職しても熱く頑張っている姿に私が励まされた、そんな一日でした。

0

水道修理を待ちながら就職活動の極意を学ぶ

いろんなサイトや本からも取り上げられている「就活の極意」。
今日はたまたま水道修理の立ち会いを頼まれて家にいたんですが、
この水道修理のサービスマンが、就職活動に一家言あるようで、
話題を振ったら、かなり興味深いまとめをしてくれたんです。
…もちろん、手はずっと動かしながら、手際良く水道修理を行っていたので
頭がいいんでしょうね。
話の内容は「4つのPと志」なんですが、これが話が上手いんですよ。
メモは取ったので、後日まとめますね。

0

FX口座開設キャンペーンに気を取られて

来年の就活生に向けて、いろいろまとめているところなんですが、
☆企業研究は2次面接から
☆筆記練習はSPIを1週間やるだけでOK
☆就活の山場は4月
・・・なんてことを書いていますが、興味ある?
まだまだ書くことはたくさんあるんだけど、今FXに興味があって、
ちょっとそっちに気を取られているんだよね。
「FX口座開設キャンペーン」って調べ出したら止まらなくて、
どこで開設しようか一通り見たら戻ってきますから~しばしお待ちを!

0

新卒の出来た甥から破魔弓が

4月から新入社員として、働いている甥っ子。
就職活動中は、よく、我が家にきて、夫や私の話を聞きにきてました。
私たち、夫婦からしたら、ただ、話を聞いてあげていただけって
感覚だったのですが、甥っ子は私たち夫婦のおかげで、
今の企業に入れたと、ことあるごとに言ってきます。
このお礼はいつかする!となんでも言っています。
(というか、夏に食事おごってもらったりしてるんですが・・・笑)
そしたら、先日、甥っ子から小包が中をあけると子供ための破魔弓が入ってました!
いやぁ~、気使うわ~笑
んでも、本当にできた甥っこです!!